食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

2013-01-01から1年間の記事一覧

サントリー「特茶」(2) ケルセチン配糖体の減衰を抑える

サントリー「特茶」について前回に引き続き特許文献を紹介します。 前回は「特茶」に使用されているケルセチン配糖体について解説しました。今回はこのケルセチン配糖体の安定性に関する公開特許広報*1を紹介します。 ケルセチンやケルセチン配糖体は抗酸化…

サントリー「特茶」(1) 吸収率の高いケルセチン配糖体

先日発売された「サントリー緑茶 伊右衛門 特茶」についての特許を2回にわたって紹介します。特茶はケルセチン配糖体の体脂肪を減らす効果が認められ、特定保健用食品(トクホ)を取得しています。 まずは特茶に使用されているケルセチン配糖体がどのような…

ホクト きのこの包装フィルムの秘密

ホクトのぶなしめじの包装袋についての特許を紹介します。きのこの鮮度を長期間保持できるすごい樹脂フィルムです。 市販のキノコのほとんどは、樹脂フィルムで"密閉"されたパックで販売されています。ここで注意したいのは、樹脂フィルムはわずかながら気体…

キリン「すぅーっと茶」 副交感神経を働かせてリラックスさせるユーデスモール

キリンの「からだ想い茶 すぅ~と茶」についての特許を紹介します。 この商品はユーカリの精油成分を添加した紅茶飲料です。ネーミングから察するに花粉症の鼻がすぅーっとすることを狙ったのではないかと推測します。薬事法の関係でメーカーは肯定しないと…

雪印メグミルク「こんがり焼けるとろけるスライス」は何故こんがり焼けるのか?

「雪印こんがり焼けるとろけるスライス」の公開特許公報について紹介します。この商品は、短時間で焦げ目がついてこんがり焼けるスライスチーズです。 この商品がなぜ短時間でこんがり焼けるのでしょうか? スライスチーズをパンに乗せてオーブントースター…

東洋ライス 研がなくていい、だけじゃない無洗米「金芽米」

前回まで3回にわたって無洗米の製造技術について紹介しました。今回は現在のところ最も進化した無洗米、東洋ライスの「金芽米」について紹介します。 従来の無洗米は、通常の精白米と違って研がなくてもよい「簡便さ」が利点でした。金芽米は「簡便さ」に加…

無洗米の製造方法をめぐる戦い3 サタケはタピオカで米をとぐ

前々回、前回にわたって、無洗米では後発である東洋精米(東洋ライス)の特許について紹介しました。今回はパイオニアであるサタケの技術について紹介します。 サタケは加水方式での無洗米製造技術を進化させ、NTWP方式という方法を確立しました。 加水方式…

無洗米の製造方法をめぐる戦い2 東洋ライスは水を使わずに米をとぐ

前回、東洋精米(現・東洋ライス)*1の「洗い米特許」について紹介しました。この特許は、同業のサタケによる無効請求により無効化されました。 しかし、東洋精米は「洗い米特許」の加水方式を超え、一歩先の技術へ進んだのです。 まず、サタケの方法や東洋…

無洗米の製造方法をめぐる戦い1 東洋精米「洗い米特許」

無洗米に関する特許を3回にわたって紹介します。無洗米の製造装置を販売する競合2社:東洋精米とサタケの争いを追っていきます。 無洗米はご存知の通り、研がずに炊けるお米です。精白米の表面に残った糠をあらかじめ除去しているので、水洗いなしで研いだの…

ハウス食品 イグノーベル賞をとった玉ねぎ研究の特許について

2013年のイグノーベル賞が発表されました。日本人の受賞は7年連続だそうです。ユニークな研究が多く、とても面白いです。 受賞した研究全体は2013年イグ・ノーベル賞の研究をひと通り見てみました。-蝉コロンがわかりやすいです。 そのうち食品に関係する研…

日清製粉「コツのいらない天ぷら粉」 湿熱処理小麦粉で天ぷらをサクサクに揚げる

日清製粉の「コツのいらない天ぷら粉」についての特許です。小麦粉に湿熱処理をしてグルテンを変性させているので、テキトーに作ってもサクサクした天ぷらを揚げることができます。 前回、家庭用の揚げもの用ミックス粉市場の最先端というべき「レンジでチン…

昭和産業「レンジでチンするから揚げ粉」 電子レンジでは澱粉がカリッとしないので

昭和産業「レンジでチンするから揚げ粉」についての特許です。鶏肉に粉末をまぶして電子レンジ加熱するだけで唐揚げを作ることができる唐揚げ粉で、ヒット商品になりました。 一般的に唐揚げは、小麦粉などの穀粉・片栗粉などの澱粉からなる衣を調味した肉に…

キッコーマン トマトで醤油をつくる

トマトを発酵させてつくる醤油様調味料についての特許です。 昨今、食物アレルゲンへの関心が高まっています。食品各社では、商品の使用アレルゲン表示を充実させる、特定のアレルゲンを含まない商品を開発する、といった対応を進めています。そうした対応は…

明治 乳児用ミルクをキューブ状に成形する

明治の乳児用ミルク「ほほえみ らくらくキューブ」についての特許です。このミルクは粉末ではなくキューブ状になっています。キューブ1個が50ml用の大きさになっているので、計量スプーン等を使うことなく簡単にミルクを作ることができます。 乳児用ミルクは…

ヤマザキ「超芳醇」 「超熟」の特許をいかに回避したか?

敷島製パンの大ヒット「超熟」に負けじと追随した、山崎製パンの「超芳醇」についての特許です。 前回、湯種法で造られたパン「超熟」の特許を紹介しました。今回紹介する山崎製パンの「超芳醇」の製法は、敷島製パンの「超熟」の製法と基本的には同じもので…

敷島製パン 「超熟」はどのように造られているか?

敷島製パンPASCOの食パン「超熟」についての特許です。湯種法と呼ばれる、生地に熱水を加えて小麦粉をα化させる製法を大量生産できるようにしたもので、敷島製パンでは「超熟製法」と名付けているようです。 湯種法は、手作りの製パンでは昔から行われてきた…

オハヨー乳業 泡でプリンに焼き目を付ける

コンビニなどで売られているカッププリンに大きな驚きをもたらした、プラスチックカップ入りの焼きプリンについての特許です。 疑問に思ったことはないでしょうか? 「プラスチックのカップに入っているのにどうやって焼き目を付けているのか?」 手作りで焼…

ミツカン 1990年代に納豆と豆腐を研究していたが、納豆しか発売されていないのはなぜか?

ミツカンの納豆のたれ:現在販売されている商品の1世代前、たれを箸でつまんで入れるタイプについてです。ただし、技術についてはほとんど触れません。 「分野調整法」ってご存知でしょうか?正確には「中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事…

はくばく 光学センサーを駆使して真っ白な大麦を選別する

黒条線(押し麦などの真ん中に入っている黒い線)のない精白大麦の製造方法についての特許です。 はくばくの「純麦」という製品に使用されている技術です。 麦ごはんには、一般的に押麦が使われます。押し麦とは、精白した大麦粒を平たく潰したものです。押…

赤城乳業 ガリガリ君には特許がない!

ガリガリ君に関する特許を調べてみました。しかし、ガリガリ君に関連する特許は存在しませんでした。 そこで製造者の赤城乳業が保有している唯一の特許、カカオ脂を高含有したソフトクリームに関する特許を紹介します。 暑過ぎて「ガリガリ君」を食べなきゃ…

丸大 ウナギの蒲焼きそっくりの「鶏肉の蒲焼き」の造り方

ウナギのかば焼きの見た目に似せた「鶏肉の蒲焼き」のつくり方についての特許です。 昨今、日本近海のシラスウナギ(ウナギの稚魚)の漁獲量が減り、ウナギの値段が高騰しています。ウナギの養殖は天然のシラスウナギに餌をやって成魚に育てるものなので、シ…

ヤクルト 寝る前に飲むと夢を見るサプリメント

摂取して寝ると夢を見やすくなる、という夢見促進剤に関する特許です。 ヤクルトは何を研究してるんだ!とびっくりしたので紹介してみます。 ホスファチジル-L-セリンを多く摂取すると夢を見やすくなるそうです。ホスファチジル-L-セリンは細胞膜を構…

ロッテ「トッポ」 プレッツェル生地を甘くすることで、細長い筒状を実現

ロッテ「トッポ」についての特許です。 トッポは細長い筒状のプレッツェルにチョコレートが充填されたスティック菓子です。同じようなスティック菓子では、グリコのポッキーがあります。トッポはポッキーの対抗商品と言えるでしょう。 ところで、ポッキーと…

香川大学 松谷化学で製造を開始した希少糖の製造方法

希少糖D-プシコースとD-アロースの製造方法に関する特許です。産学連携による研究成果のようです。 松谷化学社が希少糖含有シロップの製造を開始した、というニュースを見てその技術背景を調べてみました。 希少糖というのは、「自然界にその存在量が少ない…

松谷化学 ヒット商品を次々に生み出す難消化性デキストリン

難消化性デキストリンの製造方法についての特許です。 最近、特定保健用食品(以下トクホ)のコーラ「メッツコーラ」がキリンから発売され大ヒットとなりました。次いでペプシスペシャル、カナダドライジンジャーエールFIBER8000、など難消化性デキストリン…

おやつカンパニー「フランスパン工房」 やれることをやった結果が大ヒット

フランスパンを圧延して乾燥させたスナック菓子「フランスパン工房」についての特許です。 「フランスパン工房」は、おやつカンパニー社が発売した2007年のヒット商品です。発売当初は品切れになるほどの売れ行きで製造ラインを増強したようです。他社も続々…

快眠活魚 魚の神経を針で刺して運動機能を破壊する

活魚の神経を針で刺すことで絶命させずに運動機能だけを破壊する方法、およびその状態で鮮魚を輸送する方法についての特許です。 この技術は旬眠おさかな企画の旬眠活魚として提供されているようです。 従来、漁獲された魚の鮮度を保つには、①生かしておく、…

焼津水産 N-アセチルグルコサミンで肌のうるおい改善

N-アセチルグルコサミンで肌の潤いを改善しよう、という特許です。 N-アセチルグルコサミンは、自然界に広く存在するアミノ糖です。例えば甲殻類や昆虫の外骨格を構成するキチン質は、N-アセチルグルコサミンをモノマーとしています。ですから、カニなどの甲…

ネスレ カプチーノのような泡を生じるクリーミングパウダー

お湯を注ぐとカプチーノのようなクリーミーな泡が生じる粉末についての特許です。 「ネスカフェ ホームカフェ」シリーズに使用されていると思われます。 カフェオレの素などの粉末には、クリーミングパウダー(クリーマー)と呼ばれる原料が一般に使用されま…

サントリー 玄米茶の特許にみる力技

室温以下で飲んでも玄米のでんぷん質の糊っぽさが低減された香味良好な玄米茶飲料についての特許です。 おそらく「伊右衛門 玄米茶」に関する特許だと思われます。 玄米茶は緑茶と焙煎した米を抽出した飲料です。煎り米の香ばしさが魅力で、お茶漬けにするの…