食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー「特茶」(2) ケルセチン配糖体の減衰を抑える

サントリー「特茶」について前回に引き続き特許文献を紹介します。 前回は「特茶」に使用されているケルセチン配糖体について解説しました。今回はこのケルセチン配糖体の安定性に関する公開特許広報*1を紹介します。 ケルセチンやケルセチン配糖体は抗酸化…

サントリー「特茶」(1) 吸収率の高いケルセチン配糖体

先日発売された「サントリー緑茶 伊右衛門 特茶」についての特許を2回にわたって紹介します。特茶はケルセチン配糖体の体脂肪を減らす効果が認められ、特定保健用食品(トクホ)を取得しています。 まずは特茶に使用されているケルセチン配糖体がどのような…

ホクト きのこの包装フィルムの秘密

ホクトのぶなしめじの包装袋についての特許を紹介します。きのこの鮮度を長期間保持できるすごい樹脂フィルムです。 市販のキノコのほとんどは、樹脂フィルムで"密閉"されたパックで販売されています。ここで注意したいのは、樹脂フィルムはわずかながら気体…

キリン「すぅーっと茶」 副交感神経を働かせてリラックスさせるユーデスモール

キリンの「からだ想い茶 すぅ~と茶」についての特許を紹介します。 この商品はユーカリの精油成分を添加した紅茶飲料です。ネーミングから察するに花粉症の鼻がすぅーっとすることを狙ったのではないかと推測します。薬事法の関係でメーカーは肯定しないと…

雪印メグミルク「こんがり焼けるとろけるスライス」は何故こんがり焼けるのか?

「雪印こんがり焼けるとろけるスライス」の公開特許公報について紹介します。この商品は、短時間で焦げ目がついてこんがり焼けるスライスチーズです。 この商品がなぜ短時間でこんがり焼けるのでしょうか? スライスチーズをパンに乗せてオーブントースター…