食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花王【ヘルシアコーヒー(2)】 コーヒー生豆抽出物からカフェインを除去する

花王のヘルシアコーヒーに関する特許について4回にわたって紹介します。 第2回は、コーヒーポリフェノールであるクロロゲン酸類を高含有したコーヒー生豆抽出物の製造方法についてです。 前回、クロロゲン酸類の肥満改善効果について述べました。 「痩せたけ…

花王【ヘルシアコーヒー(1)】 クロロゲン酸で肥満改善

花王からヘルシアコーヒーが発売されます。そこで、ヘルシアコーヒーに関わる特許を4回にわたって紹介します。この製品はコーヒーポリフェノールを高含有しており肥満改善に効果があるとして特定機能性食品(以下トクホ)に指定されています。 第1回は、コー…

マンダム オクタンジオールとグレープフルーツ種子抽出物を使った防腐剤

1,2-オクタンジオールとグレープフルーツ種子抽出物を使った防腐剤についての特許です。 1,2-オクタンジオールは化粧品などに使われる防腐剤です。同じくグレープフルーツ種子抽出物にも防腐作用があります。この2つを組み合わせることで安全性が高…

グラフィックパッケージング 電子レンジでカリッとピザが焼ける容器

電子レンジでパンやピザにカリカリの焼き目を付けることができる容器についての特許です。 電子レンジで焼き目を付ける、といえば小林製薬の「チンしてこんがり魚焼きパック 」がヒットしました。原理は、シートに電子レンジのマイクロ波を吸収する金属など…

DSM ビタミンAが強化された疑似米

ビタミンAなどが添加された疑似米の製造方法についての特許です。 米を使ってビタミン入りのリゾーニを作る、というようなものです。 アフリカなどの貧困国では、ビタミンA不足により眼球が乾燥して失明する子供が多くいます。ビタミンAは動物の内臓や肉、緑…

花王 ヘスペリジン入りの血圧降下作用のある減塩醤油

フラボノイド類を使用した減塩醤油についての特許です。このフラボノイドには、血圧降下作用、塩味の持続増強作用があるそうです。 花王でフラボノイド、といえばカテキンを使用したヘルシアが連想されますが、この特許ではヘスペリジンのグルコース付加物を…

手軽に真空密閉できる容器のフタ

手軽に真空密閉できる容器のフタについての特許です。企業ではなく個人が取得してる国際特許です。どんな人なんでしょうか? 食品を真空パックにすることで、酸素を必要とする菌が増えること、また酸化によって風味や色が損なわれることを抑えることができま…

山崎製パン 蒸しパンに北海道マークをキレイに焼印する装置

蒸しパンに綺麗な北海道マークを焼き印する方法についての特許です。 ←コレの特許です。 焼き印の入ったパンや菓子はよく見かけます。しかし、白抜きで大きな模様の入る焼き印はなかなか見かけません。山崎製パンのチーズ蒸しケーキは、天面に大きな北海道マ…

東洋紡績 ポリアミン含有物で毛髪や皮膚を改善する

ポリアミンを含有する植物の抽出液を使った、肌や毛髪の改善剤に関する特許です。 ポリアミンは、第一級アミノ基を複数持った直鎖炭化水素の総称です。細胞内で核酸の合成に必要な物質なので、動植物やバクテリアなど生体中に広く存在しています。といったよ…

花王 レトルトパウチの箸穴にスリットを入れて滑り止めにする

レトルトカレーなどの袋の上に付いてる箸を入れて持ち上げる穴を改良したよ、という特許です。 レトルトカレーを温めた際、熱くてお湯から取り出しにくい、という経験はないでしょうか?そこで、パウチの上部に穴が開けらていて、そこに箸を通して持ち上げら…