食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

協和発酵 オルニチンを摂るとぐっすり眠れる

オルニチンを含有した睡眠導入剤に関する特許です。

オルニチンとはアミノ酸の一種で、尿素回路の構成物質であり、また成長ホルモンの誘導体です。代謝に深くかかわる物質と言えるので、アスリートやダイエット向けのサプリメントに使用されます。また、最近では「しじみ●●個分のオルニチン含有」などと飲酒後の早い回復を狙った健康機能食品にも使用されます。

そのオルニチンが睡眠改善にも効果がある、と本文献では述べられています。睡眠改善に効果があるとされる食品成分には、同じアミノ酸グリシンやテアニン、トリプトファンがあります。それぞれどのような作用機序なのか、どれが一番効果があるのか、など興味深いところです。

   

協和発酵はオルニチンを製造しています。オルニチンの用途を開発することで、他の食品メーカーに原料としてオルニチンを拡売することを狙っているのではないでしょうか?あるいは、親会社のキリングループからオルニチンを使用した睡眠改善食品を販売するのかもしれません。

本文献では効果の検証は、ヒト臨床でVAS(visual analog scale)法を行っています。候補物質のスクリーニングには時間がかかりすぎる方法です。どのように、オルニチンを睡眠改善に効果がありそうだ、と絞り込んだのでしょうか?その点も興味深いところです。単に自社製品の用途拡大のために、いろいろ調べてみた、ということかもしれませんが。

 

【特許番号】

P5053535

【名称】

寝つきまたは寝起き改善用経口剤

【特許権者】

協和発酵バイオ株式会社

【課題】

寝つきまたは寝起き改善用経口剤、飲食品、または食品添加剤を提供する

【請求項】

①オルニチンまたはその塩を有効成分として含有する寝つきまたは寝起き改善用経口剤(ただし、その有効成分としてトリプトファンを含有するものを除く)

②オルニチンまたはその塩を有効成分として含有する睡眠改善剤(ただし、その有効成分としてトリプトファンを含有するものを除く)