食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテ「爽」 微細な氷で絶妙なシャリシャリ食感と口どけを実現

ロッテのアイス「爽」についての特許です。 *1 「爽」はシャリシャリとした微細氷の食感が楽しいカップアイスです。発売された当時、私は高校生でしたが、初めて食べて衝撃的な美味しさに感動したのを覚えています。それこそ毎日食べてました。高校生のとき…

大塚食品「マンナンヒカリ」 グルコマンナンでできた人造米

グルコマンナンでできた人造米「マンナンヒカリ」についての特許です。 コンニャクは、蒟蒻芋に含まれる水溶性多糖グルコマンナンにアルカリ(石灰)を加えてで塩析、凝固させたものです。グルコマンナンはヒトには消化できないためカロリーや糖質の摂取制限…

キリンビール 「のどごし生」メイラード反応生成物を加えて色と風味を出す

キリンビールの「のどごし生」の製法に関する特許です。 前回の記事で紹介したドラフトワンを皮きりに、各社から第三のビールが発売されました。 ビールがビールらしい色になるには、製造過程でメイラード反応という化学反応が関与しています。メイラード反…

サッポロビール 「ドラフトワン」エンドウマメでビール風味を造る

第三のビール市場を切り拓いた商品ドラフトワンについての特許です。 第三のビールが生まれたいきさつについては、リンク先にある通りだと思います。 税法との闘い その1 – 歪んだ酒税法 酒税法との闘い その2 – 国税庁とのいたちごっこ 酒税法ゆえに、ビー…

カゴメ 風味を損ねずにトマトジュースを濃縮する

トマトジュースの風味を損ねずに濃縮する、逆浸透圧濃縮法についての特許です。 トマトジュースは、一般にトマトの収穫時期に1年分が製造されて濃縮して保存されます。果実そのものでは保存できないので、加工して保存するわけです。その際には濃縮しておく…

エムレボ 羽のない遠心式攪拌機

羽のないの撹拌機に関する特許です。FOOMAで見てすごい!って思いました。 液体を混合するために羽のついた撹拌機がよく使用されます。例えば、製菓用などに使われるハンドミキサーなどがあります。羽を回転させることで液体を撹拌します。用途に応じて様々…

日本水産 冷凍すり身を水晒しなしで造る

スケトウダラ、ミナミダラ、ホキを水晒せずに冷凍すり身にしても品質劣化を抑制できる方法に関する特許です。 すり身を製造する工程に「水晒し」工程というものがあります。すりつぶした魚肉を水にさらして、水溶性の物質や脂質を洗い流すためです。この工程…

東洋水産 「マルちゃん正麺」の麺の正体は?

マルちゃん正麺についての特許です。 マルちゃん正麺以前の袋タイプのラーメンは、市場規模が年々小さくなり衰退市場とされていました。主な理由は調理が簡単なカップ麺に顧客を取られてることです。さらに、日本国内では、少子高齢化がますます進み人口が減…

セイホー 磁性異物の落下曲線を変化させて選別する装置

ベルトコンベアー式の磁力選別機と金属探知機を組み合わせた、乾燥食品の異物除去装置に関する特許です。 加工食品の製造では、商品に異物が入らないよう厳しく管理することが求められます。一般の方が想像する異物は、虫や毛髪などが製造中に入らないように…