食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオン ラクトフェリンで高脂血症を改善する

ラクトフェリンと植物の抽出物からなる歯周病に起因する高脂血症の改善剤に関する特許です。 ラクトフェリンは生乳に含まれるたんぱく質で、乳児の免疫を助けているとされています。近年の研究から、ラクトフェリンに多様な効果があることが示唆されています…

味の素 酸素を通しにくいマヨネーズボトル

酸素を通しにくいマヨネーズボトル「フレッシュキープボトル」についての特許です。 ←コレのボトルの特許です。 食品は保存中に風味が変化していきます。その主たる要因の1つは酸素です。マヨネーズのような油脂の多い食品は、酸素の影響を受けやすく、特有…

花王 ヒドロキシルプロピル化デンプンで肥満対策

ヒドロキシプロピル化デンプンを使用した肥満予防・改善剤についての特許です。 ヒドロキシプロピル化でん粉は、加工でんぷんの一種です。加工でんぷんはでんぷんに化学的処理を施したもので、2008年に食品添加物に指定されています。それ以前から食品として…

大塚製薬 大豆胚軸を発酵させる

大豆の胚軸を発酵させてエクオールを造る方法についての特許です。 大豆の胚軸はイソフラボンを多く含みますが、苦味やえぐみが強く、通常は廃棄されます。このような未利用物の利用法を開発する研究は、多種多様に行われています。大塚製薬はソイジョイに代…

高砂香料 穀物の酵素分解品でビール風味を付与する

ビール系飲料に使用する穀物の酵素分解品の製造方法に関する特許です。 ビール系飲料市場では、発泡酒、第3のビール、ノンアルコールなどが数多く販売されています。ビール系飲料は本来のビールとは原材料や製法が異なるので、ビールらしい風味をいかに付与…

旭硝子 逆転の発想で重曹の固結を防ぐ

炭酸水素ナトリウム粉末を固結しにくくする方法についての特許です。 炭酸水素ナトリウムは重曹とも呼ばれ、ベーキングパウダーなどに使用される食品添加物です。食品分野以外でも発泡性の入浴剤や、さまざまな医薬品に使用されます。工業的に重要な物質です…

クラウンコルク ヒンジキャップのつばにタンパーエビデンスカバーをつける

タンパーエビデントカバーの付いたヒンジキャップについての特許です。 ←コレについての特許です。 タンパーエビデントとは食品などが未開封かどうかが判別できる状態のことです。グリコ森永事件に代表される食品への毒物混入を防ぐためには、その商品が未開…

岡山大学 加工食品に含まれるサツマイモの品種を判定する

加工食品に含まれるサツマイモのDNAから品種を判定する方法についての特許です。 農産物の品種改良は、行政、大学、企業など様々な機関で研究されています。優れた品種を作り出すと儲かるからです。品種改良には多大な資金と時間がかかります。ところが、創…

森永製菓 具が偏らない具入りチョコレートの造り方

ナッツやパフなど具材の入ったチョコレートの製造方法に関する特許です。 ←たぶんコレについての特許です。 チョコレートは一般に型に融けたチョコレートを流しこんで冷やし固めることで製造されます。具入りのチョコレートでは、冷やし固める過程で具が浮か…

協和発酵 オルニチンを摂るとぐっすり眠れる

オルニチンを含有した睡眠導入剤に関する特許です。 オルニチンとはアミノ酸の一種で、尿素回路の構成物質であり、また成長ホルモンの誘導体です。代謝に深くかかわる物質と言えるので、アスリートやダイエット向けのサプリメントに使用されます。また、最近…

Enodis バーガーパティを焼く装置

ハンバーガーのパティなどを焼くための装置についての特許です。 パティを上下の両面で焼きながら、伝導度や応力の変化を検出し、自動で焼きあがりを調整できたりするみたいです。パティの生地のバラツキによらず、一定の仕上がりに自動調整できます。 ファ…

ニッスイ カツオ煮汁の加水分解物で減塩する

たんぱく加水分解物を使用して塩味を増強する方法に関する特許です。 たんぱく加水分解物は、たんぱく質に酵素や酸を作用させて分解し、アミノ酸にしたものです。アミノ酸には、旨味、甘味、苦味、エグ味などを持つものがあります。アミノ酸の混合物であるた…

丸善製薬 コラーゲナーゼ、ヒアルロニダーゼの阻害

オスベッキア(ヒメノボタン)という植物の抽出物を含有した皮膚の抗炎症や老化防止に関する特許です。 既存の美肌効果を狙った食品には、次のようなものを配合することが多いようです。 ・皮膚を構成する成分:コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン ・皮膚…

不二製油 大豆たんぱくの大豆臭を低減する

大豆臭が低減された大豆タンパクの製造方法についての特許です。 大豆タンパクはソーセージ・ハンバーグ・シュウマイなど、ひき肉を使った加工食品に広く使用されています。また、プロテインやカロリーメイトなど栄養機能食品にも使用されます。 大豆たん白…

奥野製薬工業 ビタミン臭の低減

ビタミンB1が持つ特有のビタミン臭の低減方法に関する特許です。 ビタミン剤、栄養ドリンクなどビタミンを多く含む食品には、独特なビタミン臭があります。その主な原因物質はビタミンB1の分解物ビス(2-メチル-3-フリル)ジスルフィドと言われています。 ビタ…