食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

ヤクルト 寝る前に飲むと夢を見るサプリメント

摂取して寝ると夢を見やすくなる、という夢見促進剤に関する特許です。

ヤクルトは何を研究してるんだ!とびっくりしたので紹介してみます。

ホスファチジル-L-セリンを多く摂取すると夢を見やすくなるそうです。ホスファチジル-L-セリンは細胞膜を構成するリン脂質の一種です。動植物を問わずあらゆる生物に広く含まれる物質です。脳細胞にも含まれており、摂取すると記憶力向上などに効果があると言われることもあります。

このホスファチジル-L-セリン100mgを睡眠1~2時間前に摂取すると、20人中17人が夢を見たそうです。摂取していない人は20人中5人しか夢を見ていないらしいので、すごい結果と言えます。面白いです。

 

ヤクルト社は業者向け製品「ヤクルトPS-20L」、または一般向け製品「サプリズムPS」として販売しているようです。生産は太陽化学らしいです。太陽化学は、大豆からレシチン(リン脂質の混合物)を生産してますので、原料調達力や製造技術を生かしていると推測できます。

ホスファチジル-L-セリンは、複数の会社から広く販売されています。ただし「夢を見やすくなる」と謳ってはいません。薬事法のからみとかあるでしょうし、「飲むと夢を見るよ」とか言うとアレなクスリっぽく聞こえちゃいます。

ともかく面白いので、ホスファチジルセリンを試してみようと思います。 

 

【特許番号】

P4344039

【名称】

夢見促進剤

【特許権者】

株式会社ヤクルト本社

【課題】

従来夢見を促進する手段については、要望が高いにもかかわらずこれまで満足できる手段は報告されておらず、夢見を促進し、かつ覚醒時に夢を覚えているための手段が望まれていた。本発明者らは、鋭意研究の結果、ホスファチジル-L-セリンを、入眠前に予め投与することにより、夢見を促進し、かつ覚醒時に夢を覚えていることができることを見出した。

【請求項】

ホスファチジル-L-セリン又はその塩を有効成分とする夢見促進剤