食品特許を読みあさろう

食品関連の特許をアレコレ読んで紹介します

セイホー 磁性異物の落下曲線を変化させて選別する装置

ベルトコンベアー式の磁力選別機と金属探知機を組み合わせた、乾燥食品の異物除去装置に関する特許です。

加工食品の製造では、商品に異物が入らないよう厳しく管理することが求められます。一般の方が想像する異物は、虫や毛髪などが製造中に入らないようにする、といった外からの入る異物だと思います。ですが、天産物を原料とする場合、原料そのものに異物が入っているのが通常です。この原料由来の異物を製造過程で取り除く必要があります。特に硬質異物と呼ばれる金属や石などは誤食すると怪我をする可能性があるため注意が必要です。

 

本文献の装置は、乾燥食品用の異物除去装置です。乾燥食品とは、例えば茶葉、乾燥野菜、ハーブなどです。特に茶葉やハーブ類は一般的に原料に含まれる異物が多いと言われます。異物混入に厳格でない途上国から来る場合は、ある程度の混入はやむをえないところがあります。こうした原料は様々な方法で異物を取り除いたのちに商品化されます。

 

本文献の装置は、ベルトコンベアーの端に磁石の入ったロールが設置されています。コンベアー上のものが端を通過して落下する際に、磁性を帯びたものは落下地点が変わります。これによって、磁性を帯びた異物を除去することができます。また、ベルトコンベアーになっているので、目視選別など他の異物除去方法と組合わせた選別ラインに組み込みやすいのも利点です。

こうして磁力選別された乾燥食品を金属探知機にかけ、非磁性金属などを検知して取り除きます。さらにX線探知機を通してから流通にのります。

 

見過ごしがちですが、カップ麺の乾燥具材のような何気ないものでも、単に乾燥させれば食品になるわけではないのです。

 

【特許番号】

P3549052

【名称】

選別装置

【特許権者】

株式会社セイホー

【課題】

磁性物を混入あるいは付着した乾燥食品を分離する磁力選別機及び乾燥食品中の金属を検知する金属探知器を個々に使用するのに比して、金属探知器における非磁性金属の検知感度を向上させて非磁性金属を含んだ乾燥食品の除去効率をより向上させると共に、装置の設置スペースを小さくすることができる選別装置を提供する

【請求項】

乾燥食品を搬送するための搬送用ベルト、該搬送用ベルトを巻き掛ける駆動ロール及び分離用永久磁石ロールを有し、該分離用永久磁石ロールにより、磁性物が混入および/または付着した乾燥食品と、磁性物が混入および付着していない乾燥食品とを分離する磁力選別機と、該磁力選別機の下流側に設置され、磁性物が混入および付着していない乾燥食品中の非磁性金属を検知する金属探知器とを具備したことを特徴とする選別装置。